古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古鉄屋の独り言

令和2年12月29日 年内の営業最終日です。 価格は22日から横ばいですが高いですね。 この急な値上げを受けて、東京製鐵は来年1月より1万円/トンの値上げを 発表しました。 スクラップ価格は1万円/トン以上値上がりをしていますが、それをすべて 製品に転嫁…

古鉄屋の独り言

本日、鉄屑は横ばいでした。 いよいよ年末のラッシュになってきたかと思いきや、お昼前の一時的な 混雑のみで、午後は平均して入っていたので混雑にはなりませんでした。 リーマンショック前の年末は大変な騒ぎでした。 会社の前にスクラップを積んだお客様…

古鉄屋の独り言

本日は鉄屑価格は横ばい。 上がるだけ上がって年末を迎えているスクラップ市場です。 関東湾岸では毎日のように1万トンの輸出が行われているようですが、 あるところにはあるんですね。 残念ながら当社は在庫できる量が知れているのでリアルタイムに出荷し…

古鉄屋の独り言

本日、スクラップは値上げとなります。 安いですが東京製鐵が動きました。 まあ、赤字覚悟の湾岸シッパーの価格に付き合うのはごめんだと思いながら それでも最低限の荷物は欲しいので入荷の様子を見ながらじわじわと上げる 作戦をとるのがここのパターンと…

古鉄屋の独り言

東京製鐵が値上げしましたので、明日より値上げします。 スクラップは完全に品不足の様相を呈してきました。 というより、アメリカあたりの鉄屑コンテナ便が来ないのだろうか。 ロシアはそろそろ港が凍るころかな。 日本の港も契約残をこなすために、高値で…

古鉄屋の独り言

鉄屑は本日は横ばいです。 さて、数日前に各地の清掃工場で問題になっているリチウムイオン電池を 含んでいる加熱式タバコの件でニュースがありました。 来年1月下旬あたりから制度を見直す?追加する?そうで、加熱式タバコの 製造者が広域的に回収処分でき…

古鉄屋の独り言

鉄屑は本日も値上げです。 国内の需要はそうでもないけれども、海外の需要が止まりません。 世界的にスクラップ不足に陥っているようです。 コンテナ不足から、コンテナでのスクラップ輸出も滞っているのか? なのでスクラップが回ってこない、特に遠隔地か…

古鉄屋の独り言

本日、鉄屑は大幅値上げです。 東京製鐵宇都宮が大幅に値上げをしました。 まあ、この状態で荷物をどんどん出していく問屋は少ないと思いますので、 入荷不足になっているものと思われます。 さて、世界中でコンテナ不足が起こっているようで、かなり深刻な…

古鉄屋の独り言

本日は土曜の為、鉄屑価格は変更なし。 さて、関東はそれほど寒さも厳しくない朝を迎えて穏やかにすごせました。 まだ現役ですが、さすがにある程度の年になると色々と考えてしまいます。 さて、経営をやっていく上で様々な本が出ており、参考にさせていただ…

古鉄屋の独り言

鉄屑、本日も値上げです。 昨日の関東鉄源はとうとうH2で38000円台となりました。 果たしてどこまで上がり続けるのやら。 一応向け先はベトナムのようですが、経済活動が再開しているからスクラップが 必要なのだと思います。 世界は徐々にコロナの影響を受…

古鉄屋の独り言

昨日は鉄屑は値上げでした。 どうもH2の価格が33,000円が天井ではないかと書きましたが、 突き抜けていきそうですね。 というか突き抜けました。私の情報が古すぎでしたね。 本日は関東鉄源の入札なので果たしていくらがでるのか??? 先週からお客様のとこ…

古鉄屋の独り言

スクラップ価格は爆上げ中~。 天井がどこにあるのかわからない。 山高ければ谷深し、昔から言われている通り急な山は他にも深いと。 先週は出張に出ていまして書くことが出来ませんでした。 さて、いよいよ廃プラ輸出規制が来年1月1日より始まります。 そ…