古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古鉄屋の独り言

鉄屑は今日は下げました。 海外勢の日本屑の高いのが敬遠され、ロシアから調達したりしたようです。 湾岸のシッパーたちもこぞって価格を下げてきています。 ただし、今の所では調整下げレベルの話で、暴落とかそういうことでは ありません。 懸念材料は中国…

古鉄屋の独り言

週明けはやはり値下げの予感。 関東湾岸では輸出の船積が行われてはいるものの、地域の電炉にはそれなりに 荷物が集まっている。 湾岸が価格を下げてきていることから、地域の電炉は値下げの模様。 いつから下げなのかは、それぞれの電炉が抱えるオーダー次…

古鉄屋の独り言

本日も相場に動きなし。 雨ですね、雨が降ると現場が動かいないので持ち込みが減ります。 ただでさえ製造業が減っている昨今では、雨はこたえますね。 暑い夏が終わりを迎えていますが、アルミ缶はそれなりに出ています。 Can to Canでのリサイクル…

古鉄屋の独り言

本日の鉄屑相場は横ばいです。 連休前と変わらずでおります。 非鉄についても動いておりません。 さて、特にトピックがなかったようなこのシルバーウイーク(なの??)。 発生量の少ないところですが、電炉の使用見合いは入荷しており、 輸出船が来なかった…

古鉄屋の独り言

なんやら秋の気配がしてきた今日この頃です。 ちょいと三重県の方まで足を延ばしてまいりました。 相場の方はなんでしょう、10月に向けて海外スクラップ相場は 上がっております。 しかし、まだ輸出向けの船が来るのは先なので、東京製鐵は動きません。 まあ…

古鉄屋の独り言

本日も市況相場に変化なし。 とはいうものの、非鉄関係でアルミ関係が動き始めていますね。 建材関係ではなく、自動車関係がコロナの影響で生産が下がっていたのを 取り戻しに動いているようで、急に品物が欲しくなってるとのこと。 西の方ではサッシプレス…