古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金属屑商のその後

前回から間が開いてしまいましたが続けてみましょう。 さて、前回は金属屑商で終わってますので続きからですね。 この金属屑商は古物商とは違う意味の物でした。 管轄は警察なんで同じなんですけどね。 古物商とは古美術品や芸術作品などが基本でした。 スク…

気が付けば1月も下旬に突入

さて、今回は廃棄物の法律で古金屋に関わる事かな? 何人も不要となったもの=廃棄物 このように考えるとわかりやすいですね。 売買できるならそれは価値があるので有価物。 つまり廃棄物ではない、価値があるものになります。 誰も欲しがらないどころかお金…

リサイクルの可能性??

早速ですがリサイクルの可能性について話したいと思います。 再利用・再生・原料が大体のリサイクルですが、これもリサイクル後の 市場があってのことになります。 個人で言えばヤフオク、メルカリやブックオフに大黒屋なんていう売り場 があり、そこで取り…

新年に思う事とは

あけましておめでとうございます。 本年はいかなる年となりますか期待と不安が半々というところでしょうか。 今年の期待はやはりオリンピック需要ですね。 建築はほぼ終わったのでこれからは観光客でしょう。 わずかひと月のこととはいえ、その間に訪れる国…