古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古鉄屋の独り言

鉄屑、大暴落中・・・・・・。 1月の1/14に東京製鐵宇都宮が1000円下げたのを皮切りに、 今日(1/29)までになんと13000円下げました。 13円/kgですよ、単月で! まさにリーマンショック並みの下げ方です。 まあ、あの時は価格も70000円台で下から下げ方も…

古鉄屋の独り言

1月9日より下げたままですが、明日辺りからまた下がるかな? でも1月の輸出は強めなのでどうだろう。 1時的に下げるのが東京製鐵のパターンなので、また再び上げに転じれるか どうかですね。 さて、中国向けのHS輸出ですが、どうもすでに日本を出ている模…

古鉄屋の独り言

本日より鉄屑は1000円/t(税別)の下げとなります。 今までが高すぎたんです。 海外との契約残を解消するために、高値でも荷物を集めて出荷していたので、 契約分を出してしまえばそれ以上、無理して買うこともないので。 中国へのスクラップの輸出が始まり…

古鉄屋の独り言

新年あけましておめでとうございます。 鉄屑相場は年末より変更はありません。 いよいよ中国が再びスクラップを買うことになりました。 思い返せば東日本大震災の時までは普通にスクラップを日本から 輸出していました。 震災後、放射能問題を出してきて港に…