古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

1月9日より下げたままですが、明日辺りからまた下がるかな?

 

でも1月の輸出は強めなのでどうだろう。

 

1時的に下げるのが東京製鐵のパターンなので、また再び上げに転じれるか

 

どうかですね。

 

さて、中国向けのHS輸出ですが、どうもすでに日本を出ている模様です。

 

後は向こうについてどうなるか。

 

HSでシップバックされたら輸出するものはない、というか無理。

 

世界的になんだか停電しているようです。

 

日本でも大寒波がきているので不足になるのではと警戒しております。

 

夜に電力需要が増える(暖房)のに、自然電力、特に太陽光は発電しない、

 

月明りで出来るのか?

 

なので、他のもので代用しなければ不足してしまい、最悪は北海道であった

 

ブラックアウトになる可能性すらある。

 

山の方に行くと太陽光パネルが自然を破壊している。

 

景観は最悪になる。

 

それでも自然電力がいいのか。

 

全面否定はしないけど、何事もバランスよく行うのが大事。

 

そして、太陽光パネルの寿命が来て廃棄する時にはまあ、ほとんど

 

埋め立てだろうな。

 

ガラスと鉄はなんとかリサイクルできるけど、太陽光パネル自体は

 

リサイクルスキームが出来ていない。

 

処理業者が場当たり的にやっているのが現状です。

 

さあ、これで自然がどうの、環境がどうのと言ってる環境団体は、

 

この寒さの中、電気を使わないように。

 

特に夜間はほとんど火力発電で起こした電気なんだから。

 

だから、世のかなほどほどが一番。

 

ではまた。