古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

なんやら秋の気配がしてきた今日この頃です。

 

ちょいと三重県の方まで足を延ばしてまいりました。

 

相場の方はなんでしょう、10月に向けて海外スクラップ相場は

 

上がっております。

 

しかし、まだ輸出向けの船が来るのは先なので、東京製鐵は動きません。

 

まあ、ライバルが来るまでは買値を押さえたいというのがあると思います。

 

なので、大型物件は10月半ばころにまとめて出すのがお得かな?

 

次の入札で年内の大体の相場観感が出ると思います。

 

果たして年内はこのまま上がり続けるのでしょうか?

 

それとも10月をピークに下がるのでしょうか?

 

南シナ海が問題かな~とも思います。

 

日本からのスクラップ輸出先であるベトナムにはこの南シナ海を通らずして

 

行くことが出来ないから、ここでドンパチやられると船が・・・・・。

 

なので、ドンパチないほうがいいかな~と思います。

 

非鉄の方もどうやら中国の輸出は来年に持ち越しということになる・・かな?

 

相変わらず予定通りに進まず、寸前まで秘密主義なんだから本当にもう。

 

さて、はて、果たしてどうなるか。

 

今回はここまで。