古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日、鉄屑は大幅値上げです。

 

東京製鐵宇都宮が大幅に値上げをしました。

 

まあ、この状態で荷物をどんどん出していく問屋は少ないと思いますので、

 

入荷不足になっているものと思われます。

 

さて、世界中でコンテナ不足が起こっているようで、かなり深刻なようです。

 

当社は海外輸出には手を出していないので特段問題はないのですが、やはり

 

これは取り上げておかないといけないぐらいの話題性があるのでわかる範囲で

 

見ていこうかなと思います。

 

どうも中国上海発のコンテナ相場は通常の3倍程度まで上がっており、中には

 

10倍!という話も聞こえてきます。

 

原因はどうも複合的なものであるようです。

 

コロナがキーワードになり、人不足によりコンテナ船が減便、港の港湾作業員が

 

不足によりコンテナ滞留、内陸ちに運んだり、持ってきたりするトレーラーの

 

運転手も不足、荷下ろし作業員も不足。

 

つまり、すべての面において不足していることが原因と言えるのではないでしょうか。

 

欲しい時に欲しい数のコンテナが用意できたのは、不足があまり目立たない状況、

 

それなりに働く人間がいた時の状況での事なので、現在の状況では回るわけが

 

ありません。

 

さて、この状況がいつまでも続くのでしょうか。

 

コロナがある程度沈静化するまでは難しいのかもしれません。

 

なので、自動運転がある程度進むことがこれを解消する手立てになるかもしれません。

 

さて、来年のオリンピックは果たしてどうなるのか?

 

ではでは。