古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古紙の輸出問題

古紙の価格が大幅下落 今年はスクラップ価格だけでなく古紙が輸出が冴えなく 価格が下落しています。 まだ、余りものに値段なし、にはなっていませんが輸出次第では このような状況になるかもしれません。 世界的に紙を使用しないデジタル化が進んでいます。…

年末進行 年末と言えば片付ける清め払うということで大掃除をして 清らかな気持ちで新年をお迎えするという行事があります。 多くの企業の方は本日が仕事納めとなりますが、片付け業は むしろこれからが年内で一番忙しい日々を迎えます。 年末の恒例行事?と…

古紙問題 本業ではないのであまり詳しくはありませんが現状分析を。 現在(もう前から?)古紙は国内需要が高くなく、海外、主に中国へ 輸出されておりました。 その中国がナショナルソード2017で廃プラからスクラップ(雑品)、 そしていよいよ古紙へと規制…

古鉄屋の独り言

清掃工場での火災 今年に入りなぜかこの手の報道が増えています。 なぜか? 原因はリチウムイオン電池か? スプレー缶か? まずはどこから出火しているのか? 不燃物をためておく場所からです。 これは深い穴のピットと呼ばれるタイプから、倉庫の平面に 積…

古鉄屋の独り言

データー流出について 先日情報流出(盗難による)について書きました。 この会社で早朝に頻繁に行っていた持ち出しについて では、どのようにしたら防げるのかを考えてみたいと思います。 それは機器の所有者(データーの責任者)の目の前で取り出して 物理…

古鉄屋の独り言

清掃工場問題 今日の新聞で行田市と鴻巣市、北本市の合同で作る清掃組合が 解散の運びとなった。 行田市長が替わり、自分の所に建てたほうが安くなるということ のようだ。 現在ある行田市の清掃工場の隣接地ならすでに基礎工事が出来ている 場所なのでその…

古鉄屋の独り言

ごみの出し方が場所によって違うのは?? 引っ越しをするとゴミの出し方が変わることがあります。 同じ市内ならこれは変わらない。 では他市に引っ越したら? 当然変わります。 なぜなら処理している清掃工場の規模や処理の仕方が違うからです。 例えば埼玉…

古鉄屋の独り言

今回のお題は 「HDD流出事件」になります。 まあ、結局人任せということでなるべくしてなった? 数年前ぐらいにも〇立の子会社がやらかしたことがありました。 今回は指紋認証とカメラでのセキュリティーというところで そもそもそれをチェックする人がい…