古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2022-01-01から1年間の記事一覧

日々の雑感

大変ご無沙汰しております。 前回に書いてからもう40日が過ぎようとしております。 世間ではオミクロン株が流行りだし、当社も御多分に漏れず初熱→検査で陽性反応が 確認されてお休みというパターンが増えてきています。 学校だったら学級閉鎖だろうなという…

名古屋プロパンボンベ爆発に思うところ

大変ご無沙汰になりました。 さて、つい先日の名古屋高速で運搬中のプロパンボンベが落下して 爆発し、3名の方が死傷するという事故が起きました。 まだ、詳細は分かっておりませんが、ある程度は予測できそうなので 個人的見解を述べてみようと思います。 …

古金屋の独り言

大変ご無沙汰しております。 世間は資源高となり、これからいろいろな製品に価格が転嫁されて、 値上がりが順次進んでいくものと思われます。 しかし、国内のガソリン価格も160円/Lを3週連続で超えた場合は、 トリガー条項により暫定税率がはずされるとい…

静脈産業は休めない・・・・・・

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 うちの会社はとりあえずカレンダー通りの営業をしておりました。 お客様の会社には4/29~5/8の10連休を取られたところも多くありました。 でもね、企業の経営者とすると、休みが増えてるのにも関わらず、売り…

かなりのご無沙汰となります。 先日ツイッターなどで動画を見ましたが、レジ袋有料化に義務は ないと、販売業者には生分解のものでなければ、そのような物を 使うように指導し、従わなければ罰金を科すとのことでした。 コンビニやスーパーなどはすでに生分…

古金屋の独り言

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、このブログは私の日々感じることを商売でもある古金=スクラップを 通して、書き記すものです。 なので、非常に個人的な見解も入ります。 4月から廃プラ資源循環法施行?…