古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

六本木のスプレー缶爆発事故について

また、スプレー缶による爆発事故が起きてしまいました。 そしてまたと言うべきなのか、不動産業者ということでした。 数年前に起きたアパマン従業員による爆発事故はまだ記憶に新しい とことですが、今回の事故を起こした社員(派遣?アルバイト?)は その…

日々の雑感

大変ご無沙汰しております。 前回に書いてからもう40日が過ぎようとしております。 世間ではオミクロン株が流行りだし、当社も御多分に漏れず初熱→検査で陽性反応が 確認されてお休みというパターンが増えてきています。 学校だったら学級閉鎖だろうなという…

名古屋プロパンボンベ爆発に思うところ

大変ご無沙汰になりました。 さて、つい先日の名古屋高速で運搬中のプロパンボンベが落下して 爆発し、3名の方が死傷するという事故が起きました。 まだ、詳細は分かっておりませんが、ある程度は予測できそうなので 個人的見解を述べてみようと思います。 …

古金屋の独り言

大変ご無沙汰しております。 世間は資源高となり、これからいろいろな製品に価格が転嫁されて、 値上がりが順次進んでいくものと思われます。 しかし、国内のガソリン価格も160円/Lを3週連続で超えた場合は、 トリガー条項により暫定税率がはずされるとい…

静脈産業は休めない・・・・・・

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 うちの会社はとりあえずカレンダー通りの営業をしておりました。 お客様の会社には4/29~5/8の10連休を取られたところも多くありました。 でもね、企業の経営者とすると、休みが増えてるのにも関わらず、売り…

かなりのご無沙汰となります。 先日ツイッターなどで動画を見ましたが、レジ袋有料化に義務は ないと、販売業者には生分解のものでなければ、そのような物を 使うように指導し、従わなければ罰金を科すとのことでした。 コンビニやスーパーなどはすでに生分…

古金屋の独り言

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、このブログは私の日々感じることを商売でもある古金=スクラップを 通して、書き記すものです。 なので、非常に個人的な見解も入ります。 4月から廃プラ資源循環法施行?…

古金屋の独り言

皆様、大変ご無沙汰しております。 こちらに書くペースが月一になってる今日この頃です。 書くときに勢いがないと書けないのがこちらのブログなんで、地道に書いて いこうと思います。 さて、日本のスクラップの現状ですが、需要と供給というよりは、海外の …

古金屋の独り言

ご無沙汰しております。 こんな中身のあるのか無いのか分からない私のブログを読んでいただき 誠にありがとうございます。 さて、今日の独り言ですが目についた二酸化炭素=CO2問題について ちょっと個人的な見解を書いてみようと思います。 あちらこちらの…

古金屋の独り言

何か秋が深まりつつある今日この頃。 さて、地球温暖化問題について触れてみようと思います。 まあ、小難しい理論などはある程度かみ砕いて簡単に話しましょうか。 まず地球温暖化については本当に温暖化しているの?になりますね。 そもそも地球誕生の歴史…

古金屋の独り言

毎度お疲れさまです。 そうですね、ブログって毎日のように書かないと忘れますよね。 本当に日記を三日坊主で終わらしたなんて、夏休みの宿題じゃないんだから。 さて、やっと環境をよく知らない大臣が替わりました。 レジ袋有料化・・・私がやったわけでは…

古鉄屋の独り言

リサイクルっていうのはね、 さて、今更ながらですが、リサイクルとは?SDG’sとは?? 細かい説明は苦手ですので、簡単に考えてみたいと思います。 「プラスチック資源循環促進法」なんていうのが環境省から出てきて ああでもないこうでもないと議論が続い…

古鉄屋の独り言

気が付けば2年近くが経っていた。 最近は書くことが無くて(あるけど忙しくて)書いてなかった。 年と共に、キーボードのミスタイプが増えてきた。 指が動かなくなってきてるんだな~と、ふと思った最近だった。 さて、どこぞの自治体の清掃工場の不燃物ライ…

古鉄屋の独り言

リサイクル環境に良いのか??? を考えてみたいと思います。 この業をやっていて思うのは、有価で品物が動いているってことは 資源としてきちんと使われている、価値があるという事です。 つまり、市中・工場から回収してきて、うちのような中間加工が入り…

古鉄屋の独り言

今日も今日とて古金屋は営業中です。 さて、梅雨に入りながらも急な雨が降るなど、上空に寒気が入り込んでおり、 安定しない天気となっております。 こうも雨が降ると、解体現場はまだいいけど、土木現場はお休みだよ、となり 水道管などの鉄屑が入ってこな…

古鉄屋の独り言

今日も今日とて、暑くなりそうな気配がしている。 さて、梅雨に突入というわけですが、昨日は雨が降りましたが今日は 快晴の予報。 ほどほどの雨がもたらす恵みが一番ですね。 さて、毎日営業していると、必ずと言っていいほどエアコンの問い合わせが 入りま…

古鉄屋の独り言

大変ご無沙汰しております。 入梅の候、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 さて、昨今の日本では、プラスチックに関わる法案が可決されました。 で、内容の詳細は詳しく解説しているブログがいくつもあるのでそちらを 参考にしていただければ…

古鉄屋の独り言

鉄屑が高い。 まさに今の現状を一言でいうとこうなります。 本当にどうしてこんなに高いのか? トルコと中国が引っ張っているから、と答えが返ってきそうです。 でも、その通りで、この2国が原因のほとんどだと思っています。 中国では高炉の操業を減らし、…

古鉄屋の独り言

大変ご無沙汰しております。 あまり書くこともなくなりましたので、更新はほどほど間隔が空いてしまい そうです。 さて、環境大臣(誰とは言いませんが)がコンビニのスプーン・フォークも 有料化の方針を出してきましたね。 環境大臣がそこまで権限があるの…

古鉄屋の独り言

鉄屑は少しばかり値が上がるか。 トルコの動きもある、ベトナムもある、そして中国も春節明けには動きが ありそうです。 急激な下げ上げはしばらくはないと思われます。 なので、当面様子見というところでしょう。 廃プラ問題は産業新聞に載っていました。 …

古鉄屋の独り言

鉄屑相場はダダ下がり~。 いやいや、東京製鐵はやってくれますね。 海外が安くなり、シッパーがたたらを踏んでいる様子を見て、 即座に値下げを連発。 製品に転嫁できなかった分をこれでもかというように下げに下げました。 なんと1か月もない期間で14,000…

古鉄屋の独り言

鉄屑、大暴落中・・・・・・。 1月の1/14に東京製鐵宇都宮が1000円下げたのを皮切りに、 今日(1/29)までになんと13000円下げました。 13円/kgですよ、単月で! まさにリーマンショック並みの下げ方です。 まあ、あの時は価格も70000円台で下から下げ方も…

古鉄屋の独り言

1月9日より下げたままですが、明日辺りからまた下がるかな? でも1月の輸出は強めなのでどうだろう。 1時的に下げるのが東京製鐵のパターンなので、また再び上げに転じれるか どうかですね。 さて、中国向けのHS輸出ですが、どうもすでに日本を出ている模…

古鉄屋の独り言

本日より鉄屑は1000円/t(税別)の下げとなります。 今までが高すぎたんです。 海外との契約残を解消するために、高値でも荷物を集めて出荷していたので、 契約分を出してしまえばそれ以上、無理して買うこともないので。 中国へのスクラップの輸出が始まり…

古鉄屋の独り言

新年あけましておめでとうございます。 鉄屑相場は年末より変更はありません。 いよいよ中国が再びスクラップを買うことになりました。 思い返せば東日本大震災の時までは普通にスクラップを日本から 輸出していました。 震災後、放射能問題を出してきて港に…

古鉄屋の独り言

令和2年12月29日 年内の営業最終日です。 価格は22日から横ばいですが高いですね。 この急な値上げを受けて、東京製鐵は来年1月より1万円/トンの値上げを 発表しました。 スクラップ価格は1万円/トン以上値上がりをしていますが、それをすべて 製品に転嫁…

古鉄屋の独り言

本日、鉄屑は横ばいでした。 いよいよ年末のラッシュになってきたかと思いきや、お昼前の一時的な 混雑のみで、午後は平均して入っていたので混雑にはなりませんでした。 リーマンショック前の年末は大変な騒ぎでした。 会社の前にスクラップを積んだお客様…

古鉄屋の独り言

本日は鉄屑価格は横ばい。 上がるだけ上がって年末を迎えているスクラップ市場です。 関東湾岸では毎日のように1万トンの輸出が行われているようですが、 あるところにはあるんですね。 残念ながら当社は在庫できる量が知れているのでリアルタイムに出荷し…

古鉄屋の独り言

本日、スクラップは値上げとなります。 安いですが東京製鐵が動きました。 まあ、赤字覚悟の湾岸シッパーの価格に付き合うのはごめんだと思いながら それでも最低限の荷物は欲しいので入荷の様子を見ながらじわじわと上げる 作戦をとるのがここのパターンと…

古鉄屋の独り言

東京製鐵が値上げしましたので、明日より値上げします。 スクラップは完全に品不足の様相を呈してきました。 というより、アメリカあたりの鉄屑コンテナ便が来ないのだろうか。 ロシアはそろそろ港が凍るころかな。 日本の港も契約残をこなすために、高値で…