古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介なものがまた一つ

今回は太陽光パネルのお話 7月も終わる今日この頃、以下外お過ごしでしょうか。 長く続く梅雨の影響が各地に甚大な被害をもたらしています。 お悔みとお見舞い申し上げます。 このことから今回は災害廃棄物のお話。 泥水に浸かった身の回りの家具、家電品な…

PSPのバッテリー膨らんでいた問題

昨日のトレンド入り?したタイトルのPSPバッテリーですが、 おそらくセパレーターの劣化による化学反応でガスが発生した ためだと思われます。 すいません、この辺は「リチウムイオン電池 発火」 とでも検索していた だければ詳細が出てくると思います。 …

専ら物(専ら再生利用)その2

今回は前回の続きです。 Q:さて、それでは専ら物に入らない物はなに? A:前回説明した4品目以外になります。 Q:ペットボトルとかリサイクルされてるけどダメなの? A:現代においては容器リサイクル法が出来ましたのであり、と言いたい ところですが…

今日のお話はよくある専ら物(専ら再生物)です。

こちらも現在ではかなり?複雑化しているので数回に分けましょう。 あくまでもここからは個人的見解(経験則)からですが、 売買物は廃棄物ではありません。 廃棄物の定義は「ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、動物の死体その…

プラごみを資源として一括回収へ 文具やおもちゃも、区分新設 だってさ

気になったニュースを検討してみる。 以下ヤフーニュースより引用 「政府は、文具やおもちゃといったプラスチック製品を資源ごみとして分別回収するよう、市区町村に要請する方針を固めた。新たな分別区分「プラスチック資源」を新設、洗剤ボトルや弁当容器…

古金屋とヤード業者(その2)

前回(その1)では古金屋=スクラップ問屋のことを書きました。 さて、今回はヤード業者と言われる方々のことを書いていきたいと 思います。 ヤード業者がどのように発生したかというと、これまた中国が絡んでくる ことになります。 中国の人件費は昔20年ぐ…

古金屋とヤード業者(その1)

今回は昔からあるスクラップ屋とヤード業者との違いを見ていきたいと 思います。 昔からあるスクラップ屋は基本的に国内電炉(スクラップを溶かすメーカー)へ の納入を行うために各種様々な加工を行います。 この作業を行う会社のことを通称、問屋と呼びま…

リチウムイオン電池問題

今日も雨です。 この雨が各地で災害をもたらしております。 恵みの雨も降りすぎるとちょっと困りものですが、天気だけに文句を 言ってもどうにもならないので、備えることをきちんと考えていきたいものです。 さて、タイトルにありますリチウムイオン電池で…

古金発生の低下から回復は・・・?

7月も相変わらず雨が降り続き、日本の梅雨という季節を感じさせます。 ただ、それにしても降りすぎの地域もあり、それにまつわる災害も起きて いますので、今一度防災、減災というものを考えたほうがいいと思います。 選挙に受かればいいなんて考えている政…

防災対策はどこまで?

この豪雨で被災されている方々にお悔みとお見舞い申し上げます。 前回も書きましたがこの災害に対する防災ってものについてはどこまで 予算をかければいいのか、かけてもいいのか、は誰にも分りません。 とにかくコストを目いっぱいかけてみようとすれば、全…

今日の防災

本日はちょっと趣向を変えて防災のことについて一言。 熊本県や鹿児島県でこの大雨により亡くなられた方、被災された方に お悔みとお見舞い申し上げます。 少しですが、防災行政にかかわったことがあるので、そこから見た 意見を少々。 基本的に防災は自治体…

廃棄物の難しさ

7月になり、東京都はコロナ感染者が100人を超えました。 で、この100人って多いの?少ないの? おそらくこの人数に意味は無いと思います。 重篤者、軽症者、無自覚なども構わず含めた数字ですから、ここから 何を読み取ればいいのかというと・・・・なんでし…

下り坂では止まれない

今日は暑くなりそうな7月2日です。 さて、昨日も(ここ大事!)東京製鐵は値下げを発表しました。 いったいいつこの下り坂が、平たんになり、上り坂に変わるのでしょうか。 私の知るところでは、一般の人でも見ることが出来る唯一の スクラップ相場表になり…

やっぱり下落していくのね

ついこの間まで急激な価格上昇をしていました スクラップ市況ですが、どうもシッパー(輸出する会社)が契約残が あるためと、集荷に時間がかかると滞船料もその分払わなければいけないなど 様々な案件を考慮した結果、赤字でも短期間でスクラップを集めて …