古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古鉄屋の独り言

今日も相場は横ばい。 非鉄は世界のコロナ影響をもろに受けた形で弱含み。 まあ、もう少し下げるかな。 ある程度下げたところで、投機筋の買いが入って下げ止まるような気が しないでもないが、後は一番使う中国次第だけどどうなるか。 まあ、市況商品でもあ…

古鉄屋の独り言

相場は横ばい。 船が来ているのか今の所下がる気配が見えない。 関東の電炉は在庫が空に近かったり、多かったりと使用量によりまちまちの 対応ですね。 日本から製造業が出て行ってから発生量は下がる一方です。 当社の顧客で親会社は一部上場の子会社、一時…

古鉄屋の独り言

相場は変わらず。 船が来くる、値段が上がる、船が出ていく、値段が下がる。 なんか1年がこれの繰り返しのような気がしている。 なんだかんだスクラップは国際取引商品なんだなんと思う。 おまけに実需をきちんとふまえての相場だから、LMEみたいに 思惑…

古鉄屋の独り言

相場は若干の上げ。 輸出の船が来たので少し値上げで荷を集める。 でも、輸出の方も結構納入は約束なのでみんな最初に船に向かう。 なので船が来ている間は下がることはないが、数日間しかいないので 来週にはこの分は下がるかな。 リチウムイオン電池の何か…

古鉄屋の独り言

休み明けの月曜日、本日も相場は横ばい。 段々と、取り扱いが出来る品種が減っているような気がする。 大体が解体物。 数年前まで、構わず中国に送っていたものが送れなくなった。 排出企業などはその時のことがあるので売れると思っている。 現実、売り払い…

古鉄屋の独り言

本日も相場は横ばい。 雨模様なのでお客は少ないだろうな。 なにせ雨降りの時には土木関係は動かないというのがあるからだ。 年度末なら工期を間に合わせる意味でも突貫工事なんてのもあるけれども、 今の時期は工期は残っているのでそれほど気にはしないだ…

古鉄屋の独り言

今日も今日とて相場は横ばい。 トルコリラが暴落してやばそう?? スクラップを世界で一番購入しているのがトルコと言われています。 ここがアメリカからいくらで買ったとか、ロシアからいくらで買ったとか で、世界のスクラップ相場のベースが決まってきま…

古鉄屋の独り言

本日も相場は横ばい アルミ缶の値段が輸出の影響で値上がりしていると。 海外も段々自粛よりも経済活動に向けて動き出しているのだろうか。 なんかどうも最近いろいろな話を聞いているとSDG’sやら温暖化やら そういえば国連で環境のことを叫んだお嬢ちゃ…

古鉄屋の独り言

本日も相場は横ばい。 本日はリサイクル素材の質と量について。 例えば希少な金属で言えば、金・銀・パラジウムあたりでしょうか。 これがそれぞれ何かしらの物に化合されているわけです。 基盤の端子部分だったり、電子部品だったりするわけですが、 その濃…

古鉄屋の独り言

相場は横ばい。 来月は0.5~1円/kg上がるかな? 関東鉄源協会の入札が終わり、前回から900円ほど値上がりしているので それが相場に反映されるのは来月半ばか、下旬くらいでしょうか。 それも船が来ている瞬間だけ上がり、船が出ていくと下がるという感じ…

古鉄屋の独り言

本日は週末の金曜日。 鉄相場は横ばい。 今日は関東鉄源協会の入札があるのでどのくらいの値段が出るか。 これの輸出実行が11月~12月前半なので、それに向けての相場観が わかると思います。 さて、台風が近づいている今日この頃ですが、皆様早めの対策…

古鉄屋の独り言

本日の市況は横ばい。 雨なので入りは悪いかな。 この商売も雨が降ると現場が動かないところもあるので入荷が悪くなります。 そういえば環境省のHPに来年1月1日から始まるバーゼル条約に関する 廃プラ輸出規制の指針というか、こういうものがだめで、こ…

古鉄屋の独り言

休み明けて月曜日は横ばい、火曜日も横ばい、水曜日は下げとなります。 価格調整分の下げですね。 湾岸は今週も元気に積み出しをやっていますが、国内電炉にはそれなりの 入荷もあり、下げても大丈夫との憶測が広がり下げに入りました。 個人的にはもう少し…

古鉄屋の独り言

週明けの相場は横ばい。 先週は東証がシステムエラーで1日商いが出来ず、となりましたが 世界のシステムは動いているのであまり関係が無いかな、メタル相場は。 基本的に非鉄はLME(London Metal Exchange:ロンドン金属取引所)が 行っています。 最近…

古鉄屋の独り言

気が付けば・・・・ 書いてなかった・・・・・。 相場はつい先日下げたままで横ばい弱含みできてます。 メーカーは生産見合いでの入荷が続き、時々荷止めをしながら 1週間が終わる。 今月は連休もないので、このまま横ばいか、若干の下げではないかと 思い…