古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日の市況は横ばい。

 

雨なので入りは悪いかな。

 

この商売も雨が降ると現場が動かないところもあるので入荷が悪くなります。

 

そういえば環境省のHPに来年1月1日から始まるバーゼル条約に関する

 

廃プラ輸出規制の指針というか、こういうものがだめで、こういう物ならいいよ、

 

というのが出てましたね。

 

リンクを貼っておきますので見てください。

 

www.env.go.jp

 

これ見ると、市中にある廃プラ屋さんはほぼほぼ輸出できなくなりますね。

 

洗浄して破砕してなんてやってるとコストが合わなくなるだろうなと。

 

洗浄した廃液はそのまま下水に流しちゃうんだろうなと。

 

フレコンの上側だけきれいにして下はごちゃこちゃにして逃れるんだろうなと。

 

まあ、なんにしても税関も最初は甘くはないので、きっちりと取り締まりを

 

やるんだろうなと。

 

結局、輸出出来なくなった廃プラは産廃に回るのだろうと思われるが、処分場は

 

そんなにもゆとりがあるわけでもないのでどうなるのか。

 

また、廃プラ値上げがくるのかな。

 

やれやれ。