古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

日々の雑感

大変ご無沙汰しております。

前回に書いてからもう40日が過ぎようとしております。

 

世間ではオミクロン株が流行りだし、当社も御多分に漏れず初熱→検査で陽性反応が

確認されてお休みというパターンが増えてきています。

学校だったら学級閉鎖だろうなというくらいでしょうか。

中にはワクチン3回目を打って1週間後くらいという社員もおりました。

で、思ったのがやはり若さによる体力・抵抗力が勝負に勝つかどうかなんだと。

30代の社員は無自覚陽性でしたからなんですがたまたまかな?

 

さて、最近イーロンマスク氏がツイッター社を買収して社員の半分を解雇、

なんて記事が出ていました。

で、よくよくあちこちを調べてみると意図的にツイートを削除したり、

BANしたりしていたようですね。

少し前ではトランプ大統領を永久凍結でしたかやらかしていたような気がします。

マスコミ、テレビ新聞雑誌などがそちらの方面の方たちに牛耳られているようで、

とうとうあの公共放送で我々から膨大な視聴料を取るN〇Kが日本デビュー

わずか1か月の某国のアイドルグループを〇白歌合戦に出場を決めたと。

いや~、果たしてどんな力が働いたのでしょうか。

働かないと日本で1か月程度のアイドルグループが紅〇なんて出れないよね。

いや、もしかしたら〇白はすでにその程度の物になってるのかもしれない。

で、ツイッターなんですが、まあ出てくるのは社員が仕事してないくせに

高年収とかいうのでそりゃあ解雇するよなと思います。

縁故で採用してたんじゃないの?って感じでしょうか。

そしてやっと業界のネタに入りますけど、

現在の日本からの輸出先のTOPはベトナムなんですね。

ベトナムで加工して鉄筋等を作って中国に輸出しているのが多いと思います。

そうするとその中国で今まさに不動産バブルが崩壊している最中で、

本当か嘘かはあれですが、12億の人口に42億戸の受託があると言われます。

一人3件ちょいの家が持てる計算です(そんなのあるんかい??)。

つまり、作りすぎですね。それで大手不動産デベロッパーは金を借りまくり、

好き勝手やりまくっての挙句がここにきて出ているという状況です。

自転車操業的に資金を回し、そこから自分の利益をがっつり抜いて、足りないのは

債権化して海外からも募りまして、この世の春を謳歌するも、当局の金融規制で

今までの通り売れなくなり、お金が回らなくなり、債権の利払いする資金も

無くデフォルトに陥るという状況です。海外にある資産を売払えばなんとか

払えないでもないのでしょうけど、そこまで踏み切れなかったんでしょうね。

なので、ベトナムも資材が売れなくなる→その原料(スクラップ)もそんなには

いらなくなる→価格の下落になる←今ここの始まり。

 

さてさて、これからどうなるのか?

リーマンショック級の大暴落が来るのか?

それともなんとか中国がバブル崩壊を軟着陸させるのか(無理じゃね?)

 

信じるか信じないかはあなた次第

あなたの心の暗闇に、ドーン!

 

まあ、そんなこんなが現状です。

 

最後に安倍総理、どうかやすらかにお眠りください。

あなたのくやしさ、悲しさ、無念さはあなたのまいた種がしっかりと育ち

あなたの描いた日本を守り、育てていくでしょう。

うまく言えませんが、ありがとうございました。

テロに倒れ、亡くなられてから更にあなたの偉大さを感じずにはいられません。

 

また、次回!