古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日、スクラップは値上げとなります。

 

安いですが東京製鐵が動きました。

 

まあ、赤字覚悟の湾岸シッパーの価格に付き合うのはごめんだと思いながら

 

それでも最低限の荷物は欲しいので入荷の様子を見ながらじわじわと上げる

 

作戦をとるのがここのパターンと化しています。

 

でもなんでしょね、この値上げは。

 

リーマンの時でもこれほど急な値上げはなかったような気がします。

 

上がるときが急なら、下るときも急、というのがお約束ですので、早めに在庫は

 

出した方がけがが少ないかなとも思います。

 

中国がベトナムからビレットを買っている?

 

理由は?

 

中国国内で不動産バブルが起きているところもあれば、すでに崩壊している

 

ところもあるとのことで鉄の需要はまだ旺盛というところでしょうか。

 

また、オーストラリアとバチバチやっていることから、鉄鉱石、石炭の

 

輸入が止まっており、石炭火力発電所の稼働が低下している為、各地?で

 

計画停電や企業の操業自粛(強制)が起きているようです。

 

やはりでかい国だけあり、あっちであれが、こっちでこれがと、忙しく変動して

 

います。

 

それとは別に大手企業(民間・国営)が倒産やデフォルトを起こしているのも

 

アメリカの制裁が効果を出していることの表れでしょうか。

 

さて、せめて我が国は穏やかな年末を迎えられることを祈りましょう。