古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日は鉄屑価格は横ばい。

 

上がるだけ上がって年末を迎えているスクラップ市場です。

 

関東湾岸では毎日のように1万トンの輸出が行われているようですが、

 

あるところにはあるんですね。

 

残念ながら当社は在庫できる量が知れているのでリアルタイムに出荷していかないと

 

置き場所に困るぐらいの中小零細スクラップ屋なんです。

 

さて、この急激なスクラップ価格の上げですが、海外需要というのがわかっています。

 

でも、そんなに海外って需要が急激に伸びている??

 

例えばお隣の大陸ですが、現在不動産バブルに踊っているようです。

 

ただ、とても広い国なので踊っている所とはじけている所とが混在している

 

ようです。

 

大陸は土地は個人所有できないので、建物の所有権だけなんですがそれでも

 

地方の政府から土地を借りて(70年間とかのようです)、そこに住宅街を

 

作り、販売するという手法の様です。

 

なんでも作れば売れるというわけでもなく、失敗するとゴーストタウン化する

 

ところも結構あるようです。

 

この情報はユーチューバーの妙佛DEEPMAXさん動画で見ることが出来ます。

 

非常に大陸のことについては勉強になるので、皆さんもお時間のある時に

 

見ていただければと思います。

 

で、鉄の需要、建築の鉄筋棒はスクラップから作るので、あるって言えば

 

あるんでしょうね。

 

日本は自動車生産がかなり戻ってきているのでスクラップはそれなりに出ています。

 

まあ、メーカーによりけりで、それほど戻っていないメーカーもありますが。

 

そんな訳で大陸の話は分かったとして、トルコ辺りはEUへの輸出になると思うの

 

ですが、EU諸国はそこまで景気が戻っているのでしょうか。

 

それともスクラップの発生が少なく、原料に困って製品ができないのか?

 

今年も残すところあとわずか、このまま何もなく終わってほしいものです。