古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

週明けの相場は横ばい。

 

先週は東証がシステムエラーで1日商いが出来ず、となりましたが

 

世界のシステムは動いているのであまり関係が無いかな、メタル相場は。

 

基本的に非鉄はLME(London Metal Exchange:ロンドン金属取引所)が

 

行っています。

 

最近のLMEはどうだか知りませんが、私が数年前に聞いたところでは

 

選ばれたトレーダー達がテーブルの上で取引をやっているとのことでした。

 

ここでの取引は、考え方としては株と同じと考えてもらえればいいと思います。

 

投資家達が株で持つのか現金か、それとも現物かでその投資先を決めていきます。

 

世界が混沌としている時、特に争いが起きそうなときは金にその投資が向けられるのは

 

有名な話です。

 

その証拠に金相場がついこの間、過去最高に上がっておりました。

 

アメリカと中国の覇権を争う戦いが起こっています。

 

すでに戦〇に突入していると考えてもおかしくありません。

 

現代の戦〇はミサイルドンパチから始まるのではなく、金融、物資から

 

その序章が幕を上げていくのです。

 

片側のストーリー通りに進めば短期間で物語はエンディングを迎えます。

 

しかし、相手がそれを望まなければエンディングはいつになるのか。

 

さて、結末はどうなるか。