古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日も相場は横ばい

 

アルミ缶の値段が輸出の影響で値上がりしていると。

 

海外も段々自粛よりも経済活動に向けて動き出しているのだろうか。

 

なんかどうも最近いろいろな話を聞いているとSDG’sやら温暖化やら

 

そういえば国連で環境のことを叫んだお嬢ちゃんもいたな。

 

環境で言えば、フロンガスは放出させてはいけないと言うけれども、

 

それをきちんと管理している監督官庁は名前だけはあるけれど取り締まりを

 

しているのを聞いたことが無い。

 

我々、スクラップ屋は今年の4月からガスを抜いた証明書が無いと受け入れが

 

出来なくなっている。

 

例外としてはフロン回収許可を持っていれば可能なんだが、ここでもまた

 

有価(中古扱い)と有価(スクラップ)で扱いが違う。

 

環境省管轄だったり経産省管轄だったりするので、これこそまさに行革で

 

一本化してほしいものだ。

 

でないと、まともにやっている業者には品物が入らなくなり、いいかげんな

 

中華系業者は扱うので品物が入ってくる。

 

悪貨が良貨を駆逐する、になりかねない今の日本です。