古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

年末進行

 年末と言えば片付ける清め払うということで大掃除をして

清らかな気持ちで新年をお迎えするという行事があります。

多くの企業の方は本日が仕事納めとなりますが、片付け業は

むしろこれからが年内で一番忙しい日々を迎えます。

年末の恒例行事?となってる清掃工場に並ぶ車の列。

今すぐ捨てなくても来年でもいいんじゃない?

というものまで並んで捨てに来るんですね。

例えば本人には大切な思い出の品も家族から見れば余計なもの、

ひどいとゴミ扱いを受けることもあります。

でも最近感じるのは12月と1月の切り替えが、4月と5月、9月と10月

みたいな感じに思えてきました。

新年は迎えるけどあまり普段と変わらない気がすると思うのです。

つまり12月でいったん終わるのではなく、1月にそのまま

繋がるループ状になっているのではないかと。

そんなわけで寒い冬空に外回りの掃除や窓を全開にしての掃除は

我が家ではほぼご法度の行為となります。

じゃあ何すんだと聞かれればこう答えましょう、普段通りと。

おせちも残すともったいないのでどうしても洋風な感じになる。

まあ、なのでもうこうなったらのんびりと過ごすしかないと思い

その言葉の通りにすることにしました。

アメリカでは1月1日にも普通にクリスマスツリーが置いてあるが、

日本はすぐに片づけてしまいお正月を迎える。

本当にあわただしい民族だな~と我ながら思う今日この頃。