古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日も市況相場に変化なし。

 

とはいうものの、非鉄関係でアルミ関係が動き始めていますね。

 

建材関係ではなく、自動車関係がコロナの影響で生産が下がっていたのを

 

取り戻しに動いているようで、急に品物が欲しくなってるとのこと。

 

西の方ではサッシプレスが高値で集められているそうですが、

 

輸出なのか、先高見越しての買いだめなのかは不明な所。

 

関東の郊外地域ではスクラップの集荷に苦労しているそうで、

 

後継者の無い会社は中国系に譲渡(販売)したところもあるとか。

 

中小零細だと後継者は必然的に子供とかになるんですが、

 

後継者教育できない、しないのが親父さんなんです。

 

どこかいつまでも職員気質が抜けなくて、社長の椅子にいつまでも

 

座っていて、バトンタッチが出来ないんですよね。

 

ここを考えないと次の世代に繋がらないんですけど・・・。