古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

情報の怖さよ

ちょっとスクラップのことからはずれますけど、さっきね知り合いが来てね

 

言うんですよ、今の安倍政権はどうなのと、マスク2枚配りますってさ、と。

 

まあ、確かにマスク2枚全国民に配りますっていうのは良いか悪いかと言われれば

 

いいのではないでしょうか。ただ順番は給付金のようなものが先なんじゃないかと。

 

色々な施策を打ち出していくのにそれが最初に出てきたということは、

 

これを具申したのはどこの誰なんだろうと。

 

お金を配るのはなかなか財務省、平たく言えば最初の関門は麻生大臣でしょうね。

 

安倍首相は盟友と言うべき麻生大臣が昔、給付金を配って効果が無かったのを非常に気

 

にしているのを知ってますからここはハードルが高かったのでしょう。

 

そうなると不足しているマスク、その時点では中国から再調達が可能かどうか不明だっ

たのでしょう。

仕入れたマスクに不良品が混ざっているのは業者の責任で、政府ではありません(これ

当たり前ですよね?)。

まあ、無茶な納期で無理やり契約させたのであれば発注した省庁の責任ですけどね。

日本政府っていうのはばかでかい船を動かしているのと同じなんですよ。

 

どこか一つの部署でもミスしたらうまく動かない。

進む先に何があるか調べないと舵も切れない。

その情報があれやこれや錯綜する。

あなたならそんな状態で舵がきれますか。

先の見えない霧の中で全速前進の号令がかけられますか。

まさにこのような事態に与野党協力して国難に立ち向かうのでしょう。

それが国会議員の使命でしょうに。

そもそも野党は何してるんだろうというのが先に来ないのがあれなんですよ。

 

今の野党(更にマスゴミも)日本ことより安倍政権をいかに崩すか、

 

足を引っ張るか、しかしていないような気がします。

 

気がしてるんじゃなくてその通りでしょうけど。

PCR検査にしても、その擬陽性、偽陰性の確率から本来の陰性の人までも擬陽性になり隔離措置対象になるんですから。

 

せめて陰性判定確立99%~100%でないならばそんなに勧める理由にはならないでしょうに。

 

まして、検査できるところも限られて、サンプル採取する人の腕にも左右されてだとどうななの。それなら疑わしきはCT検査して影があればPCR検査と言う筋書きがあってるような気がしますけど。

 

で、マスゴミを見ない私としては、ユーチューブ関係をよく見ます。

以前は虎ノ門ニュースもよく見ていました。

最近は見る機会が減っています。でも内容的には近い番組をお風呂の中などで視聴しています。

そこで先ほどの知人が右寄りだ、左寄りだというのですが、私は基本的に左とか右とかあまり気にしません。両方の意見を聞きながら自分の考えも交えて考えるようにしているのでどちらもどっちなのかもしれません。

 

「情報は発信する人の意思をもって進む」つまり、事実は発信する人によって、右にも左にも上にも下にも自由にできるということですね。

 

Aさんが転んだ→Aさんは石に躓いて転んだ→AさんはBさんが置た石に躓いて転んだ

→BさんはAさんを転ばすために石を置いた→BさんはAさんを憎んでいたから転ばせた。

 

もう、こうなると発信者がどこまで悪意を持ってるかで伝え方が変わります。

 

なのでこの情報過多社会では分析して判断する力が必要です。

 

情報には宝もごみも毒さえ詰まってますから。