古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

コロナ関連のニュースで非常事態宣言が多くの都道府県で解除されました。

我が埼玉県は東京都に隣接しており、また、生活圏であることも踏まえると

東京都と共に宣言解除が望ましい、

望ましいのですがやはり早く解除して欲しいものです。

 さて、古金の方ですが、いよいよ無いもの高に入ってきました。

海外からのオファーもあり、毎週万トン単位で輸出されていきます。

契約も結ばれていく中で、市中からの発生が細くなっているのですから

高値で集め始めるということになってきて、悪循環にはまる寸前の様相を

呈しております。

 やはり、鉄の需要自体はこのような世界的に景気が低迷してきていても

ある程度はあるもんです。

この動きがリーマンショックとちょっと違うところです。

 予想はしていましたが、自動車関係からの発生が非常に薄くなっております。

今月に入り、お客様の工場も週休4日にするとの連絡が入りました。

雇用調整助成金をもらい、減産に対応して社員を休ませるそうです。

この辺り製造業さんは影響をもろに受けるところですから辛いところだと

思います。

我々の業界はこのような時でも止めることが出来ないのです。

廃棄物と言うのは何かしらが動いていれば必ず出るものだからなのです。

なので、感染対策は取れるだけ取っておきますが、完全ではないところで

働いているので、毎日ひやひやものです。

 

本日から一部エリアで古金が値上げとなりました。