古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

鉄屑値上がりしました。

 

価格の指標である関東鉄源協議会の輸出の札入れ(入札のこと)が行われ

 

輸出価格が値上がりしました。

 

う~ん、どうなんだろう。

 

上がる理由としてはスクラップ発生が少ないところにきて、生産が急に

 

立ち上がったことかな。

 

ヨーロッパとかアメリカとかあまりそういう感じを受けなくもないけど、

 

日本も自動車関係は大分立ち上がってきたのでスクラップの発生が動いて

 

いるので、海外もそんな感じなのか。

 

鉄筋棒などが売れているということか。

 

それとも鉄鉱石が上がってビレット価格が高いのでそれよりも少しでも

 

安いスクラップ購入に繋がっているのか。

 

アメリカンなども株価が上がっているので・・・・・、コロナ関係の

 

ファイザー製薬の話だけでもないんですよね。

 

バイデンが勝った(実際はまだ未定)からという人もいるが、そうでも

 

ないような気がする。

 

意図的と言えば意図的なんだろうけど・・・・・、仕手筋関係ではないと

 

個人的には思う。

 

でも株買うなら今だよね(個人責任でお願いします)。

 

このまま年末まで価格は維持されるか、今回だけか悩むところです。

 

コロナもヨーロッパでの10万人あたり死者数も、第一波から見ると大幅に

 

下がっているので再度ロックダウンはないかな?

 

日本の医療界も大分対応が分かってきたとのことでした。

 

www.covid19-taskforce.jp

 

こちらのページは日本を横断するような形で、現役の医師や研究者が

 

繋がっているページになり、とても役に立つコロナの対応がのってます。

 

意味不明なワイドショーより、こちらを読んでいる方が身を守れますね。

 

ごくまれにワイドショーを見たりするんですが、アンゴルモアの大王が

 

空から降ってくる、的なコメントのように聞こえるのは気のせいでは

 

ないですよね。

 

だって医師でも何でもない人は発言に責任を持たなくてもいいんですから。

 

だから例えば、「今週末には東京都はロックダウンしなきゃいけないくらいの

 

患者であふれかえり、悲惨な光景を目にしますよ」なんて、預言めいた事言って、

 

翌週にはけろっと「大事にならなくてよかったです」、だもんね。

 

東京都って23区だけじゃなくて、多摩地区とかもあるんだけど広くとりすぎ

 

なんじゃないのかな。

 

それでは私も言っておかないと「数年以内にコロナの薬が出来る」。

 

あっ、これって預言でもなんでもなくて、ただの事実を先読みしただけだった。

 

ではまた来週。