古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

鉄屑は今日は下げました。

 

海外勢の日本屑の高いのが敬遠され、ロシアから調達したりしたようです。

 

湾岸のシッパーたちもこぞって価格を下げてきています。

 

ただし、今の所では調整下げレベルの話で、暴落とかそういうことでは

 

ありません。

 

懸念材料は中国産のビレット価格ですね。

 

これを安売りされると連動してスクラップ価格も下がるんです。

 

去年だったか一昨年だったか、これをやられて世界のスクラップ相場が一気に

 

下落しました。

 

さすがにこれは世界各国が中国に対して非難したので、ある程度で収まりましたが

 

アメリカにやられている現在、苦肉の策でやってくるかもしれません。

 

当面はここが注目ポイントですね。