古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

昨日は鉄屑は値上げでした。

 

どうもH2の価格が33,000円が天井ではないかと書きましたが、

 

突き抜けていきそうですね。

 

というか突き抜けました。私の情報が古すぎでしたね。

 

本日は関東鉄源の入札なので果たしていくらがでるのか???

 

先週からお客様のところを回って、年末のご挨拶をしてきましたが、

 

やはり話題に上がるのは来年1月1日から始まるバーゼル条約の改正による

 

汚れたプラの輸出禁止ですね。

 

今までベーラープレスしてコンテナに積んで輸出していたペットボトル

 

ですが、これが輸出不可になります。

 

フレーク状にしないと許可が下りないと思われます。

 

そうするとペットボトルはほとんど屋内での処理となりますので、現状の

 

工場たちだけで受け切れるのかどうかになります。

 

まあ、大陸から渡ってきた方々がやっているのも聞きますが、その大部分が

 

日本の環境規制の厳しさに採算が取れず撤退していると。

 

この影響が表れるのは3月頃になるのかな。

 

現在、有価で廃プラを売却している方々は売り先に確認したほうがよろしかと。

 

年を越えたら音信不通なんてことがあるかもしれません。

 

しかし、今年はネズミ年を本当に表すとしだったなと。

 

残り僅かな今年ですが、平穏無事に過ごしたいものです。