古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

連休明けの鉄屑相場は横ばい。

 

メーカー各社は順調に集荷できている模様とは聞いいますが、ほんとの

 

ところはどうなんでしょうか?

 

注文がどの程度入っているのかはさすがにわかりませんが、在庫の量で

 

大体はわかります。

 

で、当社のお付き合いしているメーカーさんはこの連休でどの程度使用したか

 

まだ情報が入ってきていません。

 

でも、今日は来ないの?って連絡がないので大丈夫なのかな。

 

11月もあと8日ほどで終わってしまうのですね。

 

そうするといよいよ師走になります。

 

どうも今年は関東は雪が降りそうな予感がします。

 

どうして?って言われると明確な根拠もないのですが、しいて言えば

 

この年まで生きてきた経験からというところでしょうか。

 

気象庁の長期予報でも雪が出てますね。

 

ただ関東地方なのでどこのエリアかは微妙なところです。

 

来年も1月1日からバーゼル法改正の施行が行われます。

 

それによる影響が出てくるのが3月頃か4月か。

 

中国系業者は前情報を出してくれないところがほとんどでしょう。

 

もしかすると年末にプラの回収を頼んでも来ないかもしれません。

 

そのまま連絡が取れなくなった、ということもあるでしょう。

 

なので、各企業で日本人以外の会社にプラ買取を頼んでいるところは

 

そのあたりをよく確認しておいた方がよいでしょう。

 

東南アジアではロックダウンしているところもあるようですので、早めの

 

対策が必要です。

 

さて、どうなることやら。