古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

今日の鉄屑相場、500円上げです(関東湾岸近距離エリア)

 

11月に入り今年も後2か月で終わりかと思うとなんだか寂しいような

 

気がするのは年のせいでしょうか。

 

さて、現在のスクラップ業界はいつのころからかレッドオーシャン化が

 

激しい勢いですすんでいます。

 

中国に雑品と言われるものが売れるようになったころからだと、20年くらい

 

前あたりから少しずつすすんでいったような気がします。

 

右から左に加工せずに売れるようになり、設備を持たなくても集荷できる

 

ようになりました。

 

鉄屑については次いでだったんでしょうけど、今では雑品が売れなくなったので

 

鉄を主力に集めてこれをスクラップ問屋に販売しています。

 

う~ん、これってほとんどがまともに税申告なんかしてないんでしょうね。

 

おまけに油が地面たれていようが気にしない、最後はどうせ逃げるように

 

いなくなるので、困るのは貸した地主だけになります。

 

さすがに最近はそういうのに対して厳しくなってきている面もあり、一応

 

床面はアスファルトを敷きつめたところも出てきました。

 

まあ、でも言いたいのは日本にきたら日本の法律に従えということです。

 

無理だろうな・・・・・・・・・・。

 

そんなことしたら儲けなんかなくなりますから、従わないでしょう。

 

ではどうするか?

 

同じ土俵で戦わないことです。

 

知恵とアイデアで勝負しようという事です。

 

毎月万トン単位で商いをやっている会社は歯牙にもかけないでしょうが、

 

毎月数百トン~千トンレベルの会社はもろに当たりますので戦う場所を変える

 

必要があります。

 

どこで戦うかはそれぞれ経営者が考えることですので。

 

では今日も頑張りましょう。