古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

リサイクルっていうのはね、

 

さて、今更ながらですが、リサイクルとは?SDG’sとは??

 

細かい説明は苦手ですので、簡単に考えてみたいと思います。

 

「プラスチック資源循環促進法」なんていうのが環境省から出てきて

 

ああでもないこうでもないと議論が続いているのですな。

 

民間業者はまだしも、市町村の清掃事業担当者は頭を抱えまくって、

 

今の所は「ポイッ」としているのが現状なんですよ。

 

だって、容器リサイクル法もある中で、これとの整合性はどうするの??

 

容リ協の事業者が全部受けてくれるの??

 

危険なリチウムイオン電池の混入が疑われているがこれどうすんの??

 

自治体で選別するの??

 

市民がきれいに分別して出してくれるなんて思ってるの??

 

置き場を作る予算はどうするの??

 

などなど、本当に現場にとって見たら課題の多いい問題でしかない。

 

ちなみにこんな仕様書で見積作成してみて、なんて言われたら

 

さようなら、って言って帰ってきますよ。

 

もう少し具体的な話が出てこない限り、担当者たちは動かないでしょうね。

 

収集方法の変更一つ取ってみても、どれだけ手間と時間がかかるのか。

 

よし、環境大臣が先頭に立って、まずはCM作成しましょう。

 

ネットや地上波に少なくとも2時間に1回は流しましょう。

 

それを最低、半年は毎日続けましょう。

 

それでやっと認識率は60%まで行くか行かないかでしょう(当社予想数字)。

 

さてはて、今度の選挙、及び総裁選を経て、誰が環境大臣になるんでしょうね。

 

本当に不安しかない。

 

ああ、でも今の野党に任せるのは棺桶に入るのと同義なんで勘弁です。

 

さてそうなるかな・・・・・。

 

あれ?リサイクルの話はどこに・・・・・・汗

 

また次回にお会いしましょう。