古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

リサイクル環境に良いのか???

 

を考えてみたいと思います。

 

この業をやっていて思うのは、有価で品物が動いているってことは

 

資源としてきちんと使われている、価値があるという事です。

 

つまり、市中・工場から回収してきて、うちのような中間加工が入り、

 

メーカーに運搬して、それを溶かして再び製品とする。

 

これだけの手間暇かけてもきちんと有価物で流通するんだからリサイクルの

 

模範だよね、と思う。

 

アルミも銅もステンレスもみんなそう。

 

ところが都市鉱山なんて言われている物の大半がこれに当たらない。

 

よく一昔前に言われていた携帯電話、これガラケーメインでの話で1tの

 

携帯から1kgの金が取れる?でしたっけ?

 

では残りの999kgはどうすんねん?って言う話です。

 

おまけにこれ、電池を抜いた携帯電話(ガラケー)はとても軽い。

 

1000kg集めるのにいったい何台必要なんだと思います??

 

ちょっと手元にまだもっていた富士通のF-02Dで量ってみると

 

電池込みでも131g、電池抜きで110gということは、

 

100,000g÷110=909台

 

さて、この909台を集めるのにどのくらい時間と手間がかかると思いますか。

 

携帯電話のショップであれば1か月もあれば集まる?

 

下取りというか昔はそんなのなかったから、そうそう集まらなかったんでは

 

ないかと思います。

 

それともテレビに出てたくらいだから集まったんだろうな。

 

さて、これの現在はというと、集まればですが、おそらく500~800円/kgで

 

買ってもらえるところがあるようです。

 

10台で約1kg、100台集めて5000~8000円。

 

これをメインでやりますか?

 

まあ、ついでに集まれば集めといてまとまったら売る、でしょうね。

 

大体が、このような形になって、都市鉱山、集めても人件費も出てこない。

 

という事になりかねません。

 

つまり、きちんと人件費やその他諸経費が賄えてこそ、リサイクルしている

 

という事になるんです。

 

お金を払ってリサイクル?

 

無理くりリサイクルって、環境にいいんですかね?

 

それなら廃プラでMIXなんかなのは、熱カロリーが高いんだから高効率発電なんか

 

の利用に政府が研究開発費出してあげればいいんじゃないですかね。

 

正直、SDG’sって一昔前のISO14001と同じ匂いがします。

 

ヨーロッパ、アメリカあたりの環境保護団体の利権がらみのような気がして

 

ならないのです。

 

ISOほどの規格もないし、なんとなくみんなで持続可能な社会をとか言っている

 

んですが、それなら製造メーカーに再生資源の使用を義務化したほうが

 

よっぽどリサイクルとなりますよね。

 

必要だから買わなければならないとなれば、リサイクル品の価格も少しは

 

高くなれば、きちんとしたリサイクルが成り立つようになるでしょう。

 

さて、今の環境省に考える力があるのかどうか・・・・・。

 

環境大臣の発言ですが、とんでも発言以外は、官僚のレクチャーを受けたまま

 

でしかなさそうですね。

 

それ以外の情報のソースはまさかとは思いますが、取り巻きのおばちゃま達から

 

ではないでしょうか。

 

本当にどうにかしないとだめだな自民党