古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

気が付けば2年近くが経っていた。

 

 最近は書くことが無くて(あるけど忙しくて)書いてなかった。

 

年と共に、キーボードのミスタイプが増えてきた。

 

指が動かなくなってきてるんだな~と、ふと思った最近だった。

 

さて、どこぞの自治体の清掃工場の不燃物ラインが燃えて、

 

修理代に5億円かかったという・・・・・・・。

 

そんな高額な不燃物処理処理施設があるかい!!!

 

破砕機と磁選機とベルコンでそんなしないよと。

 

建屋丸ごと作るんなら別だけどね。

 

これは自治体特有の事なんだけど、民間はともかく復旧を急ぐから

 

保険と並行して修理を行っていくのが普通。

 

自治体の場合は、まずメーカーに修理見積を取る→保険屋に連絡、

 

アジャスターなんかと修理見積金額の妥当性を協議、保険支払いの後、

 

メーカーに修理を依頼。

 

ここまでの工程で、ざっくり半年は経過するね。

 

担当者が切れ者なら、もう少し短いけど。

 

また、施設停止中(受け入れ停止中)は外部の協力会社、又は自治体に

 

業務を委託する、もちろんお金は取られる。

 

自治体で、不燃ごみ処理だけで、外部委託した場合、1か月に1000万円の

 

委託費がかかると聞いたことがある。

 

半年で6千万円也。

 

それにしても5億円はかかりすぎのような気もする。

 

何かほかの事もやったんだろうなと思う。

 

ついでに焼却炉の長寿命化工事でもやったのかな?

 

まあ、あの自治体が基本、問題だらけのような自治体だから

 

こんなんこともあるんだろうなと思う。

 

さて、今度の選挙で新内閣の環境大臣は誰になるかな?

 

少しはまともな人になって欲しいものだと思う。

 

さて、次はいつになるかな・・・・・。