古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

大変ご無沙汰しております。

 

あまり書くこともなくなりましたので、更新はほどほど間隔が空いてしまい

 

そうです。

 

さて、環境大臣(誰とは言いませんが)がコンビニのスプーン・フォークも

 

有料化の方針を出してきましたね。

 

環境大臣がそこまで権限があるのなら、製造業に再生プラの使用を義務化

 

したほうがよっぽど効果的なんですがわかってない??

 

プラが捨てられるのはそれに価値がないからです。

 

価値があれば捨てないんですよ。

 

再生するんですよ。

 

今は、ここに価格競争力がないので捨ててるのです。

 

リサイクル材の使用こそ、SDGSに則ることではないでしょうか。

 

瀬戸内海のごみでスニーカーですか??

 

馬と鹿ですか??

 

そういう枝葉末節的なものはいいんですよ、もっと根本的な事を考えて

 

実行するのが本当ではないのですか??

 

日本がなぜ焼却炉でごみを燃やすのか?

 

燃やした熱でも、火力でも発電してるんですよ。

 

日本で生ごみ燃やさないで衛生環境が守れますか?

 

埋め立てるのですか??

 

肥料や家畜のえさ??

 

誰が買ってくれるのですか??

 

10年先の目標としてはいいでしょう。

 

それに対する新たなる処理方法の許可なども併せて試行錯誤するのが

 

いいのであり、目先で何かではないのです。

 

少子化対策も子を持つ親からすれば、何とんちんかんなことを言ってるのだろうと

 

思います。

 

本当にこの日本はこんな政治家たちばかりで大丈夫だろうか。

 

情けなさすぎる。