古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

今日も今日とて、暑くなりそうな気配がしている。

 

さて、梅雨に突入というわけですが、昨日は雨が降りましたが今日は

 

快晴の予報。

 

ほどほどの雨がもたらす恵みが一番ですね。

 

さて、毎日営業していると、必ずと言っていいほどエアコンの問い合わせが

 

入ります。

 

家庭用は家電リサイクル法があるので受け入れが出来ませんとお断りするのですが、

 

ヤード業者などはそんなの知った事かとでも言わんばかりに普通に買ってます。

 

でもね、中国がナショナルソード2020?だかを発令したんでもう中古品以外は

 

持っていけなくなったんですよ。

 

中古品だと関税もかかるのであまりおいしくないのかどうかは知りませんが、

 

それでも買ってる。

 

これをどうするのか?

 

日本国内、関東で言えば千葉あたりでヤード業者のでかいのがありまして

 

(これが結構あるんですよ)、そこで中国本土から研修だか、出張だかの

 

名前を付けて作業員を呼んで日本で解体するという手法をとっています。

 

もちろん、油の処理やなんやいいかげんです。

 

土壌汚染全開でやっています。

 

だって、もうからなくなったらそんな土地は捨てちゃえばいいんですから。

 

塀で囲まれて、ごみも散乱している土地をそのまま放置プレイ。

 

固定資産税?何それおいしいの??

 

てな感じで知らん顔。

 

まあ、この会社の社長を出国停止にでもしない限り本人はまったくなんにも

 

思わないだろうな。

 

このあたりがとても規制が緩い日本なんですよ。

 

まともにしようとするとおおばか野党が足を引っ張る。

 

与党の馬鹿議員も足を引っ張る。

 

お前らどこの国に議員なんだよと、言いたくなる。

 

こんな大バカ者を当選させる市民も大馬鹿なのかも。

 

もう、いい加減に目を覚ませよ日本人。

 

ああ、朝から疲れた・・・・・。