古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

古鉄屋(ふるかねや)と申します。

人生もそこそこ生きてきまして、それなりに知りえた物事を

お話しできればと、こちらを開設してみました。

基本、多ジャンルの本を読むので書いている間に論調が

変わるのはご愛嬌ということで。

 

さて、古鉄屋と申しますのは江戸時代に呼ばれた名称で

今の時代で言えば金属リサイクル業ということになるのでしょうか。

じいさまの時代からこの業についておりますので、それなりに

お話しが出来るかと思います。

 

さて、どこからお話を始めたらよいものか、悩んでおります。

昔々のお話はまた今度にして、最近のいろいろな話題から

話を始めましょうか。

 

それでは始まり始まり~~。

 

時は2019年、天皇陛下が譲位され、令和の時代となった

おめでたい年に、なんともまあ、おめでたくない話がありました。

このところあちらこちらの燃えないゴミ(不燃ごみというのかな)の

処理する清掃工場、リサイクルセンターと呼ばれるところから

火が出て大変なことになってるとニュースで見て大変なことだなと

思うのです。

そこで何が燃えたのだろうといろいろ考えてみたのがあれとあれ

なんです。

皆さんの家の中に普通にあるものです。

あれのうちの一つは、学校や会社に行くときにカバンの中にも

入ってる人も多いのではないでしょうか。

さて、なんでしょう?

充電式電池です。リチウムイオン電池なんて名前で呼ばれております。

スマホの充電に使われている方が多いのではないですか。

コンビニでも売ってますよ。電気屋さんにいけば大きいのから

小さいものまで置いてあります。

とっても便利なものです。

 

おっと、時間となってしまいましたね、続きは今度ということで

これを読まれた皆様にはぜひ御贔屓にしていただければと思います。

 

ではではまた次回にお会いしましょう。