古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古金屋の独り言

ご無沙汰しております。

こんな中身のあるのか無いのか分からない私のブログを読んでいただき

誠にありがとうございます。

さて、今日の独り言ですが目についた二酸化炭素=CO2問題について

ちょっと個人的な見解を書いてみようと思います。

あちらこちらの聞きかじりなんかですけども、まず大気中のCo2濃度がどれくらいか?

Wikiによると0.04%とのことですが、ほとんどが窒素N2なんですね。

個人的にはCO2が増えることよりも、酸素が減ることの方が大事なんじゃないかと

思うのですが、そうでもないのでしょうか。

地球の温度が上がってるとのことで温室化ガスの削減ということで先日のCOP26(これって会議が26回目って意味なんですよね)で話し合いが行われましたが、結局大筋合意には至らずでした。

そりゃあそうですよね、大量にCO2を出しているアメリカと中国にしてみれば産業の

低下、悪化に繋がるようなことに賛成は出来ないですよね。

また、天然ガス等で外貨を稼いで国家予算に当てている国、ロシアなんかも購入先が

減ってしまうと稼げなくなるので賛成するはずがありません。

でも、天然ガスは石油よりCO2を出さないという事でこれにシフトする動きもあります。

物を燃やせばCO2が出る。

でも発電するためには物を燃やすのが一番効率的である。

なぜなら気候に左右されないからである。

長雨が続けば太陽光は発電効率が下がる。

風が吹かなければ風力発電するプロペラは回らない。

結局はこれらをうまくバランスさせて発電するしかないのです。

そして、それぞれが発電効率を上げる努力をしていくことです。

それは簡単にはいかないのもわかっています。

でも、やらなければ皆さんが今の生活レベルを維持しながらCO2削減なんて

出来ないのが現実です。

COP26に行った高校生の諸君、行動力は見上げたものである。

でも、君らがそこに行くための飛行機は石油(厳密にはジェット燃料)を燃やして

空を飛んでいる。

宿泊した先のホテルや個人宅の電気は何からできているのか。

電話している携帯は何からできているのか。

それらの便利な物に囲まれて生活している事を忘れてはいけない。

それを踏まえた上で声を上げてもらいたい。

もう高校生なら十分に調べることが出来るでしょう。

ただ叫ぶだけなら何もしない日本の野党と同じレベルです。

こんな大人になってはいけません。

ぜひ、良く調べてもらい日本の、世界の未来のためにどんどん発言してもらいたい。

No!しか言えないようでは何も変わらないですよ。

ぜひ、頭の固くなった私のような老人に足を踏み入れているおっさんなんかよりも

明るい未来のために頑張ってもらいたい。

18歳になったら選挙権もあることから、きちんと未来を話せる政治家を選んで

投票に行って欲しい。

 

おじさんの独り言でした。