古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

リサイクルの無理と無茶!?

最近年のせいかキーボードでのミスタイプが多くなっているのが

 

やたら気にある今日この頃の私です。

 

さて、タイトルにもありますように、リサイクルしましょう、プラゴミを

 

減らしましょう、といった言葉やキーワードが出ています。

 

海はマイクロプラスチックで汚染されている、どうにかしなきゃ!!

 

と声高々に叫ぶのもなんだろうなという気がします。

 

必要なら使えばいい、必要ないなら使うな、これでいいんですよ。

 

そしてきちんとリサイクルシステムを構築することに意味があります。

 

プラスチックを製造している企業に再生資源の使用を義務化しないから

 

プラスチックの行き場がなくなってるんです。

 

リサイクルするにはコストがかかるんです。

 

廃プラスチックを国内企業が使用できる品質まで持っていくとなると、

 

バージン(それこそ原油から)作る方が安いとなれば、誰も再生プラを

 

使うことはしないと思う。

 

だからこその義務化なんだけど経産省あたりが認めないでしょうね。

 

現場で見ている方からすると何を意味不明なことやってるんだろうなと

 

いつも思う。

 

もう少し現実的な話をしたいものだ。