古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

鉄屑相場はダダ下がり~。

 

いやいや、東京製鐵はやってくれますね。

 

海外が安くなり、シッパーがたたらを踏んでいる様子を見て、

 

即座に値下げを連発。

 

製品に転嫁できなかった分をこれでもかというように下げに下げました。

 

なんと1か月もない期間で14,000円/tですよ。

 

まさにリーマンの時と同じような下げ幅でした。

 

さて、これでこの1~3月の入札を取った会社はもう、損切で出荷するか、

 

それとも春節明けまで我慢して積んでおくかの2択を迫られております。

 

資金に余裕があれば積み上げておくでしょうね。

 

当社のように保管場所が狭いと出荷するしかないのが厳しいところ。

 

まあ、偶然か必然なのか、生憎と入札物は今回、ほとんど取れなかったので

 

痛手はそれほどではありません。

 

今年は乱高下相場になるんでしょうかね?

 

こればかりは過去にデーター(経験)がない状況なので、読めないところです。

 

昔にこういう状況があったとしても、プレイヤーの数が違うし、売りと買いの

 

国や業者も変わっているのであまり参考にはならないと思います。

 

はたして今月はどのような値動きをするのか読めないところです。

 

さて、今月も頑張ろう。