古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

古鉄屋の独り言

本日も鉄屑相場は横ばい。

 

すでにまあまあの金額まで上がっているのでここらで一旦在庫を

 

出しといたほうがいいかもしれない。

 

どうせ上がって下がっての相場もんだから、一番高値で売れるのは

 

早々考えない方がよい。

 

下がるときは電炉も港も荷止めにはいるか、下げ幅を大きくして損しない

 

ようにするのだから腹八分目あたりが程よいところ。

 

トレーダーはハイリスクハイリターンでもよいかもしれないが、こちとら

 

社員とその家族を抱えての博打は打つ気にはならない。

 

打つなら新たな商売に投資するほうに打つのが経営者だろうと思う。

 

商人であって博徒ではないのだから。

 

一つの物、分野で突き抜けるのもよし、多方面で薄くでも商いして利益を

 

出すでもよし。

 

そりゃあ、ZOZOや楽天や上を見ればアマゾンとかグーグルとかあるけれども

 

人それぞれ与えられたものがあるんだから、それに合うことすればいいんだと

 

思ってる。

 

人をうらやんで妬んでなんて、時間がもったいない。

 

戦う土俵が違うんだからそっちばかり見てないで自分の目の前の相手を見て

 

戦いましょう。

 

上の方の人たちのことは見るのは悪くない。アイデアでももらえれば御の字。

 

だからまずは自分の足元見ましょう。

 

そして自分が歩いてきた道を振り返りましょう。

 

そしたら最後に上を向いておてんとうさまを見ましょう。

 

何かあったら上向いて歩こう、おてんとうさまに顔向けて歩こう。

 

そしたらきっとその日はいい一日になるから。

 

さあ、今日も一日上向いて歩こう。