古金屋の日記

生まれた時にはスクラップ屋、そして今もスクラップ屋

酷暑対策

本日から酷暑日になると天気予報が言いました。

 

どちらの現場でも酷暑対策は社員の体を守るために必要なことだと

 

思います。

 

さて、どれがいいのかと頭を悩ますことも多いいでしょう。

 

当社では保冷剤ベスト、ヘルメット冷却ファン、空調服と様々な

 

物を試してきました。

 

保冷剤ベスト・・・水滴でシャツがびちょびちょになる。

         保冷剤自体に臭いが付いてしまい、毎回洗わないと

         だめなうえに時間が持たないので凍らせるのが間に合わない。

 

ヘルメット冷却ファン・・・うるさい、重い、で人気なし。

 

空調服・・・・・・・これ、ジーベックの高いのを買いました。

          バッテリーが専用なので追加が高い。

          外気温36度超えると体温より高い風が入ってくる。

 

で、上記3点は却下の運びとなりました。

 

この夏は新兵器を導入。

 

首にまくタイプの動脈を冷やす機械?

 

通称、ネッククーラーを社員に配りました。

 

もちろん、全額会社持ち。

 

モバイルバッテリーも10000mhで8時間稼働OK!

 

休憩室に全員分の充電器も設置。

 

その他、スポーツドリンク飲み放題。

 

氷も使い放題。

 

アイスコーヒーも飲み放題。

 

そんな環境にしております。